I’mback35 with OLYMPUS OM-1

I’mback35の母機をOM-4からOM-1に交代したので、公園で試し撮り。
OM-1は、40年ほど前、高校の写真部時代で使い倒していた。
撮影フィールが、とても懐かしく、身体に馴染む。
I’mback35は、撮影した画像がどうのこうのより、オールドカメラでの撮影行為を楽しむものだと思う。

OM-1と共に入手したTOKINA 70-210mmズームを試す。
過去にZUIKOレンズは、単焦点ばかり使っていたので、OM-1でズームを使うのは、ほぼ初めて。
なかなか良く写る。
でも、ズームリングとフォーカスリングが一つで兼用のワンハンドズームは、少し慣れない。
ズームの操作がダイヤル回しじゃなくて、前後スライドなのは、最近あまり見ない。
I’mback35を付けたボディと合わせて、カメラのホールド性があまり良くない。
開放絞りもF4 だし、I’mback35はISO100にも満たないし、暗いところでは、苦しい。
あまり使うことは無いかな。

OM-1の名称が、OM SYSTEMのデジタルカメラでも使われたので、紛らわしい。
旧OLYMPUS OM-1は、フィルムカメラと但し書きを付けるのが一般的だろうが、I’mback35ではフィルムを使わないし。

NOVATEK CAMERA
NOVATEK CAMERA
NOVATEK CAMERA
NOVATEK CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。