コンデジでステレオ写真

3Dレンズでは、画像がいまひとつなので、カメラを2台用意して、横に並べて撮ることにする。
フィルムカメラではコストが高いが、デジタルカメラならば安くすむだろう。
コンデジならカメラも安いと思って探すが、適当なものがない。
10年ぐらい前なら種類も多く安売りとかもあったが、スマートフォンに押されて、今は少ないようだ。
ステレオ写真を撮ろうと思うと、2台のカメラで同じタイミングでシャッターを切りたい。
本体のレリーズボタンの同時押しは難しいので、リモートレリーズ機能があるのを探すが、安価なコンデジには有線でも無線でも対応機種が少ない。
探して見つけたのが、リコーのカメラ。オプションの赤外線リモコンでシャッターが切れる。
中古のRICOH WG-20のホワイトとブラックをそれぞれ1万円程で購入した。
他に2台のカメラを乗せるブラケット、グリップ、バッテリー、メモリーカード、リモートレリーズなどを購入した。
赤外線リモコンの受信部が、カメラの前面にあるので、前に手を伸ばしてリモートレリーズを押すことになる。手のポジションがなかなか定まらない。安定して同時にシャッターが切れない。これは慣れるしかない。
2台の画角を揃えるのにも苦労している。カメラの三脚穴を使って、ブラケットに固定するのだが、水平垂直が揃わない。中古のカメラなのでネジ穴がゆるんでるか?
公園で試し撮りして、PCで画像を調整した。

RICOH WG-20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。